2024年の「さくらんぼ」販売について

数多くお問い合わせを頂いております「平農園 佐藤錦 特秀品」についてのご連絡です。
結論から申し上げますと今年も販売は見送らせて頂きます。

理由といたしましては、先月上旬に気温が高い日が続いたことによる「高温障害」が確認されているからです。
この「高温被害」は※双子の原因の一つとされています。
双子は贈答用には使えず、他の綺麗な実の成長を妨げるおそれがある為、摘果されるのが一般的です。
摘果は一般的な作業の一つですが、今年は双子の量があまりにも多く収量が大幅に落ちてしまうと平さんは仰っていました。
※双子とは同士がくっついて雌しべが2本ある花が受粉して果実に生長する事。

また、なんとか成長し、収穫を迎えた果実も高温障害によって実が柔らかい可能性があり、胸を張って出荷できる品質のものを用意できる約束はできない…と平さんは肩を落としていらっしゃいました。
農家さんが自信をもって出荷できる品物を確実に用意できない以上、我々もお客様にご迷惑をお掛けする訳にはいきません。

楽しみにして頂いていた皆様の期待を今年も裏切ってしまう結果となり心よりお詫び申し上げます。

ここ数年の環境変化による山形県内全域のさくらんぼの不作、品質低下は大変深刻で来年以降のさくらんぼの販売を継続するか否かも視野に入れて検討しております。

繰り返しになってしまいますが、楽しみにして頂いていた皆様ご期待に応えられず大変申し訳ありません。